逆流性食道炎とは

逆流性食道炎イラスト胃酸や胃の内容物が胃から食道に逆流することで、食道に炎症を起こす状態を逆流性食道炎と言います。胃粘膜は、胃酸から自身を守ることができるますが、食道の上皮は胃酸によってただれてしまいます。この場合、胸やけや胸の痛みなどの症状が現れます。近年の日本人の食生活が欧米化していることから、逆流性食道炎の患者数は増加傾向にあります。

胸やけや胸の痛みが現れることが多いですが、なかには無症状の方もおられます。

胸やけ

胸やけまたは、胸が締め付けられるような痛みが生じます。

呑酸(どんさん)

酸っぱい胃液が口まで上がります。

喉の痛み・口内炎

喉や口の中に炎症が起こります。喉の痛み・口内炎・飲み込みにくさ・声枯れなどが起こります。

咳・喘息

逆流した胃液が喉や気管支を刺激して、咳や喘息症状を起こすことがあります。

その他

喉の違和感・息苦しさ・前胸部の違和感・不快感など、様々な症状が現れます。

原因

通常、食道と胃の境目にある筋肉(下部食道括約筋)は、胃液が食道に逆流しないように筋力でせき止めていますが、うまく機能しなくなると胃酸が逆流してしまいます。主な原因として、加齢や肥満・食事習慣・腹圧のかかる姿勢などが挙げられます。また、胃酸の逆流による炎症や負荷が食道の知覚過敏を起こします。これらが原因となって、逆流性食道炎を引き起こします。

検査

胃カメラ主に、診断的治療と胃カメラ検査実施後の治療があります。診断的治療は、現在の症状から診断し、飲み薬による治療を行います。逆流性食道炎は、胃潰瘍や胃がん・食道がんと症状が似ていることから、治療を行って一時的に症状が緩和してしまうと、深刻な病気の診断が遅れる恐れがあります。このため、当院では治療を行う前に胃カメラ検査を行い、食道上皮に炎症がないかを直接確認しております。今お悩みの症状が逆流性食道炎が原因であると確認できた上で、治療を進めていきます。

生活指導

食後すぐに横にならない・腹圧のかかる前かがみ姿勢をしないなど、胃酸や胃の内容物が逆流しにくい生活習慣を心がけます。また、以下の逆流を起こしやすい食品を避けます。

逆流を起こしやすい食品

脂っこいもの・甘いもの・酸味が強いもの・柑橘類・アルコール・コーヒー・たばこ・炭酸飲料・炭水化物

飲み薬による治療

胃酸分泌を抑える薬・胃や食道にある食べ物を送る運動を促す薬・胃や食道粘膜を保護する薬を用いて治療します。

逆流性食道炎と食道がん

近年、食道がんの患者数が増加傾向です。逆流性食道炎が長く続くと、食道がん発生のリスクをもつことになります。食道がんを起こしやすい生活習慣の方(長年の飲酒や喫煙)が、胸やけなどの症状が現れたら要注意です。食道がんは、早期発見・早期治療が非常に重要のため、気になる症状がある場合は、どうぞお気軽に当院までご相談ください。

食道がんを発症しやすい方

• 日常的にアルコールを摂取する方
  • 飲酒すると顔が赤くなる方
  • 喫煙習慣がある方