下痢でお悩みの方

腹痛女性水のような便が頻繁に排出され、時に腹痛を伴います。暴飲暴食や冷えなどによって、日常的に起こる症状のひとつです。軽度の場合や短期間で症状が軽快する場合は、特別問題はありませんが、下痢症状が長期にわたり続いたり、何度も繰り返し起こす場合は、速やかに医療機関を受診する必要があります。下痢が続く場合、水分摂取をしっかりと行わないと脱水症状を起こしてしまいます。ひどい場合は、日常生活に影響を及ぼしてしまうことがあるため、下痢症状でお悩みの方は、当院までどうぞお気軽にご相談ください。

慢性下痢と急性下痢

下痢は、小腸での水分吸収量の減少や分泌量の増加、大腸での水分吸収が妨害されることで起こります。急激に発症してから2週間以内に改善するのが急性下痢、4週間程軟便が続くのが慢性下痢とされます。

下痢の症状を起こす主な疾患

過敏性腸症候群

炎症などの病変がないのに、腸機能や知覚過敏・過度のストレスが原因で激しい腹痛と同時に便秘や下痢症状が起こる状態です。突然激しい腹痛と水のような下痢に襲われる下痢型・便秘型・下痢と便秘を繰り返す混合型に分類されます。過敏性腸症候群は、適切な治療によって改善できますが、放っておくと日常生活に支障を及ぼす程悪化してしまいます。下痢の症状でお悩みがありましたら、当院までお気軽にご相談ください。

過敏性腸症候群はこちら

大腸ポリープ

大腸ポリープは、良性の腫瘍ですが治療をせずに放置することでがん化してしまいます。大腸ポリープが起こる場所や大きさなどによって、稀ですが下痢症状を引き起こすこともあります。大腸ポリープは前がん病変であるため、切除治療することで将来の大腸がんを予防します。

大腸ポリープはこちら

感染性腸炎

細菌やウイルス感染によって起こる下痢症状です。主な原因は、O-157・サルモネラ菌・ノロウイルスなどの病原体が挙げられます。激しい下痢を起こすと同時に、発熱や嘔吐が伴うことがあります。激しい下痢が急に起こった場合や、水分摂取できない場合は速やかに消化器内科を受診してください。

炎症性疾患

慢性的な炎症性疾患として、クローン病や潰瘍性大腸炎がありますが、主な症状に下痢症状が現れます。いずれも厚生労働省に難病指定されている疾患です。慢性的な下痢が長く続く場合は、速やかに消化器内科を受診してください。

潰瘍性大腸炎・クローン病はこちら

検査

大腸カメラ問診を行い、下痢症状や下痢の状態・頻度・既往症・服用中の薬・海外渡航歴などについて詳しくお伺いします。炎症性疾患の可能性がある場合は、大腸カメラ検査を行います。その他では、必要に応じて血液検査・便潜血検査・便培養検査を行います。

急性下痢

急激な下痢症状によって脱水症状を起こさないように、水分摂取をしっかりと行います。その際は、常温または人肌の温度の物をお飲みください。下痢症状に加えて、発熱や嘔吐症状があり水分補給ができない場合には、医療機関を受診してください。消化のよいうどんやお粥・すりおろしリンゴなどを少量ずつ召し上がってください。また、感染性も疑われるため、手洗いなど感染対策を行うようにしてください。

慢性下痢

消化器内科を受診して、適切な治療を行います。消化しやすい食事を摂り、冷たい物や牛乳・アルコール・カフェイン・香辛料などは避けてください。また、足腰を温めて冷やさないようにしてください。消化器疾患の症状として下痢が起こることが多いため、慢性的に下痢が続く場合は、速やかに当院までご相談ください。