心療内科

ストレスが影響する身体症状でお悩みの方

心療内科心療内科では、ストレスが起因して発症・増悪する疾患(心身症)を心身両面から診療しております。ストレスで便秘/下痢/腹痛を来す過敏性腸症候群を代表として、消化器機能は自律神経によってコントロールされているため、消化器疾患に対しても心にアプローチして自律神経のバランスを整えることもあります。また、心血管系・呼吸器系・内分泌系・神経系疾患も心の症状が現れることがあるため、心身両面から治療を行います。
ストレス社会とも呼ばれる現代社会では、誰でも心身の不調が起こります。日常的なストレスによって、倦怠感・やる気が起きない・動悸・息切れなど幅広く心のサインが現れます。身体症状と並行して生じる気持ちの沈み込みや不安についても診療を実施しております。患者様の気持ちに寄り添った丁寧な診療を行っておりますので、どうぞお気軽に当院までご相談ください。

• 緊張場面で下痢・便秘・腹痛が生じる
  • トイレに行けない状況になると、行きたくなる
  • ストレスによって動悸や手の震え、嘔気、痛みなどの身体の症状が起きる
  • 食後に胃もたれが生じる
  • 仕事や周りの変化の後から体調がすぐれなくなった
  • 食欲不振・不眠がある
  • 身体の不調と同時に心の不調も出現した など

※当院は精神科の診療は行っておりません。幻覚・妄想や強い抑うつ不安、依存症などの精神症状は精神科での治療を受ける必要があります。

代表的な心身症と診療疾患

• 慢性頭痛(片頭痛・筋緊張型頭痛)
  • 過換気症候群
  • 咽喉頭異常感症
  • 機能性ディスペプシア
  • 過敏性腸症候群
  • 不眠症
  • 自律神経失調症
  • 適応障害 など

※上記に関わらず、ストレスと関連した症状・疾患についてはお気軽にご相談ください。